Vimでコードリーティング

C言語で書かれた比較的大きなプログラムを読むことになったので、
やり方をちょっと調べながら試している。

今まではVim+ctagsでタグジャンプして読み進めるで対応していたが、
大きめで呼出がアッチコッチ飛ばされたりするとなかなかつらい。
また、一度読んだところも頭に入らず、もう一度読むという事もしばしば。

ということで、この辺を参考にする
人間とウェブの未来 - GNU GLOBALとvimで巨大なコードでも快適にコードリーディング
ひらメソッド初心者奮闘記(PDF)

ひらメソッドっていうのは、コードを読みながら、
関数ごとにwikiのページをつくって、ボトムアップに読んで行きましょうというもの。
コードを読む時、GNU GLOBALとVimを連携させることで、定義にポンポン飛べる。

で、wikiなのだが、pukiwikiを使って管理しろみたいなページを結構見かけたけど、
環境構築面倒だし、pukiwikiは更新止まっているとかいう噂も聞いたしで気が進まない。
なので、Vimwikiを使うことにした。
Vimwiki : Vimエディタ上で動作するWiki環境

僕がVimwikiを導入した時、なぜかページを編集するたびエラー吐いて何かなあと思ったら、
シンタックスファイルで使われているoptionsとかいう変数が
他のプラグインと衝突していたらしく、
optionsをvimwiki_optionsとかに置換したらなおった。

まだ、手探り感あって上手くいくかわからんが、とりあえずこれで。